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DCCツールのマニピュレーターをUnityで使おう
[AE] レイヤーマーカーでタイムリマップを使ったフリッカー処理をコントロールするエクスプレッション
投稿日:11月 14, 2012
最終更新日:1月 25, 2021
最近アニメの撮影でタイムリマップとフリッカー処理をよく使う。
手でキーフレームを打ってフリッカー処理をやってると、3D のタイミングを調整して再設定とかすごく手間でいやになる。ということで・・・
奇数番目のレイヤーマーカーからフリッカー処理がスタートして、偶数番目のマーカーで終わる。2コマ打ち用。レイヤーマーカーのコメントは無くても動く。
アドビのエクスプレッション解説ページはすごくいい。レイヤーマーカーでコントロールしようなんて誰が考えたのか。
- Adobe After Effects * エクスプレッションの例:各レイヤーマーカーの位置でスケールをアニメートする
- http://help.adobe.com/ja_JP/aftereffects/cs/using/WS3878526689cb91655866c1103906c6dea-7a1ca.html#WSF14C01FA-EE3C-4b8f-A473-39185258B060a
タイムリマップのプロパティはキーフレームが無いと表示されないから、アニメーションプリセットを作るときに不必要なキーフレームを含めざるを得ない。
何とかしたい。
エクスプレッションをタイムリマップに設定
// Time Remap Flicker based on Layer Marker
var o = 0;
if(0 < marker.numKeys)
{
var n = marker.nearestKey(time).index;
if(time < marker.key(n).time)
{
n--;
}
if(1 == n % 2 && 0 == timeToFrames(time - marker.key(n).time) % 2)
{
o = -framesToTime(1);
}
}
value + o;